MY HOME COCKPIT

17インチのモニター一台で始めたFSの世界がここまできてしまいました。 毎日が日曜日ですから、ボケ防止を兼ね老骨に鞭打って(笑)ホームコクピット作りにいそしんでおります。

2015年04月

昨日成田より戻ってきました。
出発時広島空港で撮影したアシアナの事故機です。
イメージ 1

往路での富士山です
イメージ 2

オープンしたての第三ターミナルへ到着
イメージ 3

復路の富士山、こんな真上で撮影できたのは初めてです
イメージ 5


事故機は片付けられていました
イメージ 4

広島空港は何回か利用していますが西側(RWY10)からの進入は初めて?
夕方のLandingなのでかすんでいますが墨絵風でいいかな

本日所用があり上京します、最近ご愛用の春秋航空で広島空港空港から成田へ11時のフライト、アシアナの事故機が目の前に見えています。
イメージ 1


DUAL YOKEがほぼ出来上がりました、コントロールホイールのCO側はまだ未購入です。
このDUAL YOKEとプロジェクター2台の設置のため床も新しく作ることにしました、色々手をつけている最中なので取り散らかしているのには目をつぶってください(笑)

フレームは2×4材で作りました,エレベータ用のボリュームは部品がまだ到着していないので未設置です、エルロン用のVRは歯車を取り替えてやり直す予定です
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エレベータの制御はガススプリングを使います
イメージ 4

2×4材にはアルミ丸棒を旋盤で削りだしたブッシュを埋め込みました
イメージ 5

エルロンの制御はスプリングを使っています、当初300mmの長いスプリングを使うつもりで購入しましたがうまく制御できず、結局短いスプリングになりました
イメージ 6

この部分のカバーが未製作です、どうやって作るか悩んでいますのでしばらくはこのままになると思います。
イメージ 7

フルMIPのパネルはイタリアのFabioが「新しくパネルを製作する、スペシャルの価格を提示するので是非使って欲しい、出来ればあなたのブログで宣伝して欲しい」との申し出があったのでそれを使って最初から組みなおすことにしました。(POLDRAGONETは質問に対するレスポンスが著しく悪くあきらめました)
現在量産中でしばらくは到着しませんのでその間を利用して”Dual Yoke”の製作に入り、現在はフレームの組み立てまで終わっていますが、とりあえず午前中までに出来上がったパーツをご披露します。
真ん中の黒い棒状の物は300mmのスプリングです。
イメージ 1

イメージ 2

アームは12mmのアルミ板からNCフライスで削りだしました、下側にもシャフトを受ける軸受けを取り付けてあります。
イメージ 3

頭の部分のアップです、CPT側は今まで使っていたコントロールハンドルを使いますので軸の部分を若干加工してあります。CO側のハンドルは予算の関係でいつ購入できることやら(泣)
分厚い透明アクリルはビルダーご用達の「はざいや」さんにカットしてもらいました。
イメージ 4


↑このページのトップヘ