MY HOME COCKPIT

17インチのモニター一台で始めたFSの世界がここまできてしまいました。 毎日が日曜日ですから、ボケ防止を兼ね老骨に鞭打って(笑)ホームコクピット作りにいそしんでおります。

2014年07月

先日JCBA(日本コクピットビルダー協会)のメンバーから依頼された「Pedestal Bay」がやっと完成しました。
前にこのブログにアップした自家用のものとは異なり、Bay自体が逆台形になっていたり、”Fire Overheat Panel”を入れる部分の形状など、こちらの方が正解だと思いますので改めてアップしておきます。
あとはデカールを貼ってFUSEを取り付けて、足りない鬼目ナットの到着を待って引渡しです。
イメージ 1
写真はガレージ屋根の波板の透過光で色がついていますが、Bayはつや消しの白です。

一番の難関かもしれないOVERHEADの配線にいよいよ手を付けます。
まずホコリ除けと兼ねた「ふた」にFDSの”SYS1X"と”SYS2X"、そしてOCの"USB Expansion card”と”Master Card"を取り付けました。
計器類はすべて”Flightillusion”のものを使っていますが、だいぶ値段が上がっていてびっくりです。
私が購入したときには現行の価格の半額位だったと思います、しかも10%offセールの時でした。
イメージ 1

OVERHEAD PANELにはすでにFDSの"ELEC-CAB-SYS”を取り付けてあります。
バッテリーとAPU関係のロータリーSWはFDSのものだと回転角度が手持ちのOVHパネルの表示と全く合わないので取り替えました。
イメージ 2

裏から見るとよく分かりませんが、ALTを表示する7セグはFDSの物は一回り大きいので、取り付けにはパネルやフレームの加工が必要でした。
イメージ 3

ついでに?エンジンスタート・YAW DAMPER・WING ANTI-ICEの各SWをSimworldのソレノイドSWにつけ換えました。
イメージ 4

配線作業はこれからボチボチ進めて行きます。




↑このページのトップヘ