Parking brake
丁度一年前に作ったParking brakeが今回動作しませんでした、オフ会後調べたら全くの単純ミスで電源ケーブルが外れていました(お恥ずかしい)
つないで動作はするようになりましたが、この仕組みだと何かが当たるとOFFになってしまう実機にはありえない欠陥に気づき別売のスプリングを購入して横から動作させるタイプに変更、下に引っ張るスプリングの強さでソレノイドが12Vでは動作せず24Vにして動作させています。
つないで動作はするようになりましたが、この仕組みだと何かが当たるとOFFになってしまう実機にはありえない欠陥に気づき別売のスプリングを購入して横から動作させるタイプに変更、下に引っ張るスプリングの強さでソレノイドが12Vでは動作せず24Vにして動作させています。
Auto Throttleの修理
秋田・金沢・福井・滋賀・長崎から遠路はるばるお越しいただき、11月初旬の三連休を利用して恒例とさせていただいているオフ会を開催しました。
毎度のことながら何故か開催に合わせトラブルが発生し、今年は大きなところでAuto Throttleの右側とParking Brakeの動作不良に見舞われ、オフ会終了後早速修理と調整に取りかかりました。
Auto Throttleの右側は今年に入ってからモーターが焼け交換をしたのですが、交換後もコントロールが効かず原因不明な状況が続いていましたがオフ会が終わってから簡単なツールを作って検証してみたところ疑ってもいなかったスライドボリュームが全く機能していませんでした、モーターが焼けた時にボリュームも過電流でいかれたのでしょう、128mmと大型のスライドボリュームでAplsのHPには記載がなくやっとM社で見つけついでなので両側を交換しました。
元々はこんな板に溝を掘ったものにボリュームがエポキシで接着してありました、あまりにもお粗末なので3mmのアクリルで取付板を作ってきちんとねじ止めにしました。
ちょっと見にくいですがこんな仕掛けになっています
動作確認の動画です
Trim Wheelの回転に納得がいかないのでPiyochanさんのアドバイスもあり、Jrk21v3を使った制御をOCのMotorCardを使った仕組みに変えようと思っています
毎度のことながら何故か開催に合わせトラブルが発生し、今年は大きなところでAuto Throttleの右側とParking Brakeの動作不良に見舞われ、オフ会終了後早速修理と調整に取りかかりました。
Auto Throttleの右側は今年に入ってからモーターが焼け交換をしたのですが、交換後もコントロールが効かず原因不明な状況が続いていましたがオフ会が終わってから簡単なツールを作って検証してみたところ疑ってもいなかったスライドボリュームが全く機能していませんでした、モーターが焼けた時にボリュームも過電流でいかれたのでしょう、128mmと大型のスライドボリュームでAplsのHPには記載がなくやっとM社で見つけついでなので両側を交換しました。
元々はこんな板に溝を掘ったものにボリュームがエポキシで接着してありました、あまりにもお粗末なので3mmのアクリルで取付板を作ってきちんとねじ止めにしました。
ちょっと見にくいですがこんな仕掛けになっています
動作確認の動画です
Trim Wheelの回転に納得がいかないのでPiyochanさんのアドバイスもあり、Jrk21v3を使った制御をOCのMotorCardを使った仕組みに変えようと思っています